ユウミに頼めば採用成功に結びつく理由とは?
成功の方程式を理解し、その中でも見落とされがちな『戦略力』と『改善力』を各種採用支援サービスに活かしているから。
ユウミではお客様毎に戦略を設計し、最適な採用活動の基礎を作ります。
戦略設計には自社独自のフレームワークを用い、設計するだけで採用成功を予感させる解像度の高さがウリです。
自社が掲げる将来像を目指して、主に以下のような点を正しく設定する力のことです。
これがないと、他社との差別化が図れずに『企業力』の勝負になりがち・・・
採用を釣りに例えると・・・
1.釣る魚 | ターゲット | 採用したい人、採用できる人。将来像とポジション |
---|---|---|
要件定義 | スキル面とタイプ面に分けて考える。MUST要件、WANT要件 | |
2.釣り竿 | 魅力訴求 | ターゲットが「ここで働きたい!」と思う。働く上での他社と比べた良さ |
求人原稿 | 社員インタビュー、転職アンケート。転職動機、会社選びの軸 | |
3.釣り餌 | 求人タイトル | 一言で何の仕事かわかるか。推したいポイントを含めるのも可 |
写真 | 働くイメージが湧くか、働いているメンバーの雰囲気がわかるか | |
4.釣り堀 | チャネル | 公共サービス、求人広告、人材紹介、スカウト、採用サイト、SNS、YouTube… |
使用媒体 | リクナビ、マイナビ、エン転職、doda、Type、Indeed、engage… | |
5.釣上げ | スピード感 | 働く意欲が最大化しているのは応募した時点。応募~対応のスピード感 |
採用フロー | 選考の回数、見学や面談の有無、適性試験やスキルチェックなど。 見極め3割、惹きつけ7割で設計。 |
ユウミではお客様毎に戦略を設計し、最適な採用活動の基礎を作ります。
戦略設計には自社独自のフレームワークを用い、設計するだけで採用成功を予感させる解像度の高さがウリです。
採用戦略をもとに、適した採用手法とプロセスごとの数値、スケジュール目標を設定し、PDCA(計画→実行→測定→改善)を繰り返すことで成功確率を高める力のことです。
これがないと、採用活動の途中経過が良いのか悪いのか判断できず、改善アクションをとることもできません・・・
ユウミでは専任スタッフが一緒に伴走し、上記のような進捗管理表を用いて
PDCAを回して目標達成を実現します。